無料のソフトいろいろ3D

メタセコイア Metasequoia
ただ5000円払ってプラグインを有効にすると可能性が100倍広がる

ブーリアン、ブール演算処理もプラグイン拾ってきたからできるよ!
あと日本語なのでとてもわかりやすい
プラグインで夢広がるソフトです
http://www.metaseq.net/metaseq/



■ブレンダー Blender
こちらは現在のバージョンは日本語化されていないのでなかなか馴染めない
そして操作が結構独特なので画面の視点移動とモノの移動が直感的でなかった
でもそんなこと気にならないくらいいろんなことができる
モデリングだけでなくレンダリング、アニメーションまで幅広い遊び方ができます

http://blender.jp/
スカルプトモードどうやって移行するんだ



■スカルプトリス sculptris
こちらは粘土粘土してるソフト

クリーチャー系に強いのかな
ロボットとか四角いのは苦手だと思います




とりあえず今この3つを使っております
何かオススメあったら教えてください