オトメディウスXエクセレント攻略覚書


5周目位で最高難易度?
バーストカプセル(ボム)は9個までしか持てない
重ねどりでスコアアップなし
使いまくろう


1面
ループで戻ってきて
ノーパワーアップ初期状態
バーストを使い切ってでもノーミスで最強装備まで持っていく


ミスるとノーミスボーナスがお釈迦になるので
超重要な1面開幕
一番緊張する所


5面
パワーアップカプセルが山ほど出るので
上手く被弾してバリア張りなおしが重要
他の面でも同じことが言えるけど
出るカプセル数と現在被弾数を計算して
上手いこと立ち回る
こればっかりはアドリブじゃね


7面
上下エレベーター地帯で粘ると変なはさまれ方をして
トラウマになっているので無理をせずに
1UP取って安全に行ってる
特に最初の下がる方には理不尽なはさまれ方をしたからなあ…


高速地帯も変な補正がかかって画面がぐらぐらして
挟まって死ぬので無理せず無難なルートで進行


3、7面は道中リップル
ボスでグラビティバレット


よく出来てない
1面
海に引っかかる
他の面でも起こるけど
地形に引っかかって変な挙動になる


画面外でアイテムが出る
出す方が悪いかもしれんけど
不親切すぎる
エレメントはスコアにも響くので落とすとファックってなる




グラビティバレットでバリア張った機体をめり込ませて
無理やり倒すスタイルが一番手っ取り早いかなという
うーん
ちょっとちがうのよねー